金沢・福井の旅 vol.5

旅行・お出かけ
「おうちごと」は記事内に広告が含まれております。
- PR -

金沢から福井に向かう途中に、徳光PAに寄りました。そこでとある芸能人に出会いました。

フルポン。芸能人オーラ0だった・・・村上氏はひざ神らしく、歩くときもひざがまっすぐだった。この取材(?)の影響で、あとで見ようと思ってたお土産屋さんが見られなくなったからガッカリ。どこかで既に放映してるかもなんだけど、私たち、ちらっと映っていたかもしれん。渡氏に至っては空気だったw

それよりも、徳光PAで見つけたますのすし!(富山)これ、大好物。

勿論我慢できないので食べる。

ひひひひひ。ものの5分で食べきった!

東尋坊に行こうかと思ったけど、しんどかったのとちょっと用事ができたのでそのままあわら温泉に向かう。

泊まったのは北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘<福井県あわら市>ってトコ。あわら温泉は宿泊施設それぞれが温泉をひいてるので、それぞれに温度や効能が違うらしい。まずは足湯を楽しんでみた。足だけでも随分体が温まる!

夕飯の時間になったので部屋に戻ってみた。すると既に料理が並んでおりまして・・・超大量!

まだまだ出てくる。

このあと、茶碗蒸しとか、お吸い物とか出てきたように思うんだけど、私の眠気がMAXで、食べるのそっちのけで寝てしまったの!その間、相方はもくもくと一人で食べていた様子。ごめんよ。

ちょっと仮眠したあと、貸切風呂に入りに行きました。流石にお風呂なので写真はないですが、畳風呂という超面白い造り。10/5に出来たばかりの新しいお風呂だったんだ~!これはすっごくよかった。

部屋もかなり広いお部屋でした。ここに座りながら外を眺めて飲んだんだけど、温泉街なので、しまいが早くてあんまり綺麗な夜景ではなかった・・・

その隣の小部屋。この押し入れの中に8セットぐらい布団が入っていました。ということはMAX8人部屋なのかしら。

TVがちょっと小さめな感じ。この部屋だったら40インチ以上はほしいかなぁ。

反対側。ここの畳、なんかボコボコしててフラットじゃなくて、傾いてたんだよね。

洗面と部屋の風呂。隣にトイレもあるよ。ここのトイレは洋式なんだけど、全体共通フロアにあるトイレは和式だった。

玄関。黒い玄関ってやっぱり引き締まるね。

帰り際に慌てて部屋の写真を撮影。

朝食も凄かったんだよ。

朝から豪勢すぎて食べきれないんじゃないかと心配したけど、全部食べた。おひつのご飯まで全部たいらげた(主に相方が)。

起きてから大浴場に浸かりに行ったんだけど、お客さんがいなくて貸切状態。露天風呂も同じく。HPに乗ってる露天風呂は男性のもので、女性用はちょっとこぢんまりしていて外から見えないように屋根もかかってたし開放感はなかったけど、気持ちよかった~。

2日目はよく寝て温泉で毒気も抜いたのでかなり楽しみましたよ。