いおたの洗髪(?)は段取りで決まる

ペット
「おうちごと」は記事内に広告が含まれております。
- PR -

いおたはお風呂が大嫌い。隙あらば逃げようと画策しています。月に2~3度は洗うわけですが、毎回格闘でございます。もたもたしているとしれっと逃げ出すので周到な準備をしておかなければなりません。

いおたスペースの掃除

いおたを綺麗に洗い上げても、犬の習性で体を床になすりつけて元のにおいにしようとします。いおたスペースをまず掃除しておかないとせっかく洗ってもすぐに元の木阿弥です。

いきなりお風呂の準備を始めるといおたに察知されてしまうので、まずは普段よくやっていることから順番に済ませておかなければなりません。

次に洗面所と床の掃除

何故だかいおたは洗髪中・洗髪後にところ構わず舐めたがります。とにかく舐めようとするので汚れたままで洗い始めると悪いものを舐めてしまうかもしれませんので、舐めても大丈夫なようにしておく必要があるのです。

シャンプーとコンディショナーの準備

いおたを洗う際に使っているシャンプー・コンディショナーは水で割って利用するものなので、洗面器でいつもシャンプー・コンディショナーを作っています。普段洗面器をあまり使うことがないのでいおた洗髪用になりつつあります。

タオルの準備

洗い終わってすぐに水気をふき取れるように複数枚広げて洗濯機の上に置いておきます。手早くしないとブルブルと体を震わせて水を飛ばしまくられるので、あとあとの掃除のことも考えてきっちり敷いて置かなければなりません。

いおたの毛を簡単に梳いておく

毛に絡まっているゴミを取り、毛玉もほぐせそうであればほぐしておきます。汚れがこびりついて梳けないところは無理せずそのままにしておきます。

ここまでしてようやくいおたの洗髪にとりかかれるわけです。
洗って乾かすまでの間は約30分程度なのですが、いおたと私の攻防はすさまじい火花が飛び散っていることでしょう。上目づかいで僕嫌だよと心理的に訴えながら、逃げたら逃げたでやーい捕まえてみろという顔をする小悪魔との闘いはこれからもずっと続くわけであります。

カーチャン、オツ!(って感じ?)

↓↓↓ Rankingに参加しています ↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール
CHIKA

小さなころから片付け好きのASD+ADHD。
面倒くさがりな性格で、日々の生活を効率よく過ごせるようアップデートし続けています。
マキシマリストの夫、小型犬2匹と築古な戸建で和気あいあいと生きてます。

CHIKAをフォローする
ペット
- PR -
CHIKAをフォローする
- PR -

コメント 内容についての質問はコメントでお願いします。

タイトルとURLをコピーしました