和室にできた荷物の山を片づける

片づけ・収納・掃除
「おうちごと」は記事内に広告が含まれております。
- PR -

ADHDの夫は一つの物事をやり終えたら片づけるということができません。本来であれば何かをすれば片付けまでがワンセットなのですが、片づける前に他のことに手を出してしまう性質なので、夫スペースがぴしっと片付いているということはほぼありません。

CHIKA
CHIKA

私にとっては片付いていないことはかなりのストレス。

- PR -

1か月以上片付けを促して待ってみたものの…

和室は作業場&在庫置き場として利用しているので夫がメインで使っている部屋なのですが、1か月以上前から入り口付近に荷物の山ができていました。

あまりうるさくいうのもシンドイので片付けや~とやんわり促していたのですが、一向に片付けする様子もなかったので実力行使にでることに。

とりあえず分類しなければ話にならないので、作業スペースを確保するためにリビングにえっちらおっちら山を移動。

ついでに収納の中身も一緒に見直ししないと綺麗にならなさそうだったので、そちらも一緒に運んできました。

仕事道具なので処分するのではなく、とりあえずすべて分類しなおしてから夫にどうやって収納するか確認することにしました。

そう、ADHDの方は分類が苦手。これはどっちのくくりに入れたらいいのか?とか悩み始めると手が止まってしまってやる気がなくなるみたい。もしくは細かく分類しすぎてグルーピングではなく、小分けになってしまうことも多々で結果ごちゃごちゃなままになりがち。

MUKKU
MUKKU

できへんものはできへん!

仕分け後、夫に決めてもらったもの

これらのグッズは車に乗せるもの。外で仕事するときに必要なグッズ。多分これを持っていくだろうなというものを寄せてみましたが、左のバッグがダメになっているらしく、岡持ちスタイルの工具バッグに入れ替えて完成としました。

残りのグッズは再度全部見直し&分類収納しなおして山をなくすことに成功。

BOXはリビングで使っていた私の薬入れを1個こちらで使うことにしました。

やっと気持ちよく掃除できるようになりました。1か月様子をみましたがやっぱりあまり期間を開けすぎずに手を差し伸べないと自分が苦労します…ぐったり。

母と違って救いなのは片付けさせてくれること。母のように片づけられることに逆上するタイプだったら最悪ですから…

↓↓↓ Rankingに参加しています ↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール
CHIKA

小さなころから片付け好きのASD+ADHD。
面倒くさがりな性格で、日々の生活を効率よく過ごせるようアップデートし続けています。
マキシマリストの夫、小型犬2匹と築古な戸建で和気あいあいと生きてます。

CHIKAをフォローする
片づけ・収納・掃除
- PR -
CHIKAをフォローする
- PR -

コメント 内容についての質問はコメントでお願いします。

タイトルとURLをコピーしました