17年9月度の楽天買いまわり達成と買ったもの

楽天

最近、楽天の買いまわりは2~3ヶ月に1度集中して買うようにしています。安いから買うのではなく、必要なものを丁度いいタイミングで買うように調整して買うようにすると大体2~3ヶ月に1度ぐらいの頻度に落ち着きました。

スポンサーリンク

消耗品は買いまわりで買う

買いまわりでは、重たい消耗品や店頭でなかなか購入することができない消耗品を買うようにしています。毎回、水と犬のフードは必ず買いまわり時には買うので、それだけでも3店舗以上の買いまわりを達成できてしまいます。

飲み水のクリスタルカイザー

夫が仕事で外をうろうろしていることが多く、ペットボトルの水が必要なので切らさないように購入しています。この水は災害時の水としても利用する予定のものなのでローリングストック法を行っているもののうちの一つです。毎月96本程度はなくなるので2セット購入しました(店舗を分けて)。

夫はクリスタルカイザーが一番飲みやすいそうで、他の銘柄には目もくれず、ずっとクリスタルカイザーを買い続けています。

無香料の衣類用洗剤

最近、香料のきつい洗剤や柔軟剤がはやっていますが、匂いがきついのは基本的に苦手なので無香料のものを使っています。なかなか店頭では見かけない洗剤なので、ネットで購入しています。

今回本体ボトルを4本購入しました。最近の詰め替え用はどれも量が多くて入りきらないものも多かったので、1Lのボトルに変えることにしました。

犬のフードを2種類

我が家には2匹の小型犬がいるので、犬たちのフードもローリングストック法を用いて購入しています。災害が起きても2週間は食べていけるように計算して購入しています。今回は、1匹の犬の食が細くて体重がなかなか増えないので、子犬用のフードを追加で購入したので今回は2種類購入となりました。

近くの店舗でも扱いはあるのですが、ネットで買う方が圧倒的に安いのでネットで注文しています。ただし、食べ物なので最悪なにかあったときにでも実店舗ですぐに買えることを条件に銘柄を選んでいます。フードも店舗を分けて購入しました。

犬用のシャンプー・リンス

今使っているシャンプー・リンスが私の手には合わないので、昔使っていて大丈夫だった銘柄に替える事にしました。昔から有名なラファンシーズにしたのですが、お財布にはぜんぜんやさしくない価格帯。でも、高いだけあって、仕上がりもぜんぜん違うんですよね。

ラファンシーズは私の手にもやさしいシャンプーなのでこれからはこのお財布にやさしくないシャンプー・リンスを使うことになりそうです。

プリンター用の互換インク

仕事でじゃんじゃん印刷するので互換インクを利用しています。あまり使わない場合は詰まるので純正インクを購入したほうがよいですが、毎日1枚でも刷る・長期保管しないのであれば互換インクで十分です。

備品の買い足しと買い替え

寝具の買い足し

喘息で入院したあと、布団やシーツを防ダニの観点から買い換えました。とりあえずためしに一組ずつだけ購入して試してみたところなかなかいい環境になったので、買いまわりまで洗い替えを買うのを待っていましたので、ついに購入しました。

ダニを徹底的に排除した寝室を作る
喘息で入院しましたが、その際医師に寝室のダニ対策を徹底しなさいと指導を受けました。特に、羽毛布団を使っていたのですが絶対にNG、ダウンコートもNGなのだとか!まずは寝室をなんとかするのが1番とのことなので、指示に従うように寝室を作り変えまし...

掛け布団はシンサレートの掛け布団。羽毛布団の1/10で購入できて、扱いやすく暖かい、気軽に買換えできるのもありがたい布団です。

東洋紡のアルファインという生地を使った防ダニ加工のボックスシーツ。目の細かい生地なので、さわり心地がツルツルした生地なのですが、このツルツル感に慣れるとかなり心地よいです。冬はちょっと冷たいかもしれませんが・・・

来客用スリッパの買い替え

前の家から利用していた来客用スリッパがかなりヘタってきましたので買い換えることにしました。いままで4足だったのですが、この家に引っ越してきて来客が増えたこともあり5足に増やしました。

男性用にグレーを2色、女性用にワインを3色購入しました。落ち着いた色合いで季節を問わず使えるスリッパ。夫も前のスリッパよりかなりスタイリッシュなスリッパになったと喜んでいました。

買いまわりは消耗品や食べ物を買う

洋服はほとんどネットでは買いません。買いまわりで買うのは消耗品がほとんどで、たまにいつも使っている靴下を入替えたりするときだけ衣類をネットで注文します。ネットでの買い物はどうしても心理的に買い物しがちになるので、本当に必要なものだけを買うように制限をかけておかなければ無駄遣いしてしまうことになります。

私の楽天の買い物履歴はほとんど消耗品で埋め尽くされています。家で必要なものはほとんど揃っているので、これから先も基本的には消耗品や買い替え品が中心となります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天
スポンサーリンク
CHIKAをフォローする
スポンサーリンク

SNS、やってます

ROOM

我が家で使っている物の紹介や買いたい物をリストアップしています。

RoomClip

RoomClipのイベントに参加しています。

Instagram

家のちょっとした写真を載せています。

おうちごと

コメント