東京・神奈川・伊勢神宮の旅 vol.5

旅行・お出かけ
「おうちごと」は記事内に広告が含まれております。
- PR -

3日目は鎌倉巡り。実は鶴岡八幡宮の近くの駐車場に止めて鎌倉巡りをしたけれど、長谷寺の近くにてっぺん1000円の駐車場があったので、長谷寺の駐車場に止めて江ノ電に乗って鎌倉まで行って、そこから商店街(この商店街を全部見て回るだけでも1日欲しかったぐらい個性的なお店がたくさんあった!)を抜けて鶴岡八幡宮→寿福寺→銭洗弁財天宇賀福神社→佐助稲荷神社→高徳院→鎌倉オルゴール堂→長谷寺と巡るのが一番ベストだった気がする。

ちなみにこの日鎌倉を散策したときのルート。長谷駅までしかないが、長谷駅から鎌倉まで江ノ電に乗りました。そして小路も歩きました。7kmは確実に歩いてると思う。時間があれば北鎌倉も回りたかったし、もっと細かく見たかったんだけど仕方ないねぇ。

まずは鶴岡八幡宮。大きな鴨居がどーんと。参拝道がずっと手前からあるんだけど、その周りが道路ってなんかシュールだったわ。

もうちょっと早い時期だったら蓮が綺麗に咲き誇っているのを見れたんだろうなと。

こ、ここにも白い鳩が!

人になれててめっちゃ寄っても全然逃げていかない子たちでした。

弁財天への奉納が旗ってなんか不思議な感じ。

参道から見た八幡宮。

神木の銀杏の木が倒れた跡。右側には若木が育てられていました。

立派な木々が立ち並んでいました。

銀杏の絵馬にお願いを書いてきました。何を書いたかは秘密。

階段を上るのも筋肉痛な我らですが、がんばって上りまして・・・

八幡宮に到着、お祈りしてきました。

上から見た図。なんか設営してたけど、なんなのかなぁ。

ここでもおみくじを引きました。末吉だったかな。中吉だったかなぁ。覚えてない・・・ここのおみくじもストラップが入っていて、白鳩のストラップをGETしました。WILLCOMに付けてあげました。