新年早々はじめたダイエットの途中経過

シェアする

本年早々、人生始まって以来の体重を測定し、本気でダイエットを行うことにしました。といっても喘息との兼ね合いもあるので、がっつりがんばるのではなく、あくまでも食事を気をつける、歩く、ちょっと筋トレぐらいで調整しています。

まずは体重変遷のグラフから

MAX66kgまでいきました。本日測定したらなんと58.8kg。4ヶ月半で7kgなのでぼちぼち優秀な感じです。3月4月に停滞期が訪れて、3月は軒並みずーっと61kgを更新し続け、4月は60kgを行進し続けました。

ここにきて一気にストンと落ち始めたので、モチベーションがまた上がりました。

体重計を年末にプレゼントしてもらったのですが、これがなかなか優秀でかってにログを作成してくれるので簡単にグラフを確認できます。

プレゼントしていただいた体重計はNOKIA Body+。ホワイトを頂きました。Wi-Fiでデータが飛んでいってくれて、集計されるので、ほんと、計るだけ。

食事はゆるい糖質制限

そもそも実はかなりの大食漢だったので1月2月はカロリーを気にしつつ、お肉と野菜中心の生活を送りました。実際食べられる量を確認している内に胃が小さくなってきまして、自然と摂取量も減っていきました。

もともと米があまり好きではないので、米はあまり食べません。小麦系は好きなので全てカットではなく、大量には取り入れないぐらいの緩い気持ちでやっているので続いているのかな。

間食はかなり減りました。たま~にチョコやおかしを食べるぐらい。これもたまにOKにしとかないと反動でドカ食いしてしまう方が危険そうなので緩くやってます。

気をつけたのは歩くこと

目標を12000歩に設定し、できるだけ歩くようにしています。最近ちょっと体調をくずして8000歩ぐらいにとどまっていますが、3月・4月はかなり目標を達成しました。

ちょっとしたことでも歩こうと意識することで歩数を増やしてがんばっています。ポストに行くのに歩く、とか、買い物行くのに車を使わないとか。

夏が来るのでそろそろ昼間の歩行はしんどくなるため、また調整しながら進めていきます。

筋トレも同時並行しています

スマートフォンのアプリでぼちぼち自重トレーニングをしています。元々、「30日間フィットネスチャレンジ」というアプリで頑張っていたのですが、メニューの組み方がイマイチわからない上に内容もどちらかといえば男性向け・中級女性向けだったのでやめました。

今は「30日で痩せる – 無料の30日間ダイエット・体重管理」を使っています。これも初心者にはなかなかハードですが、自分の体力にあわせて難易度を適当に落として続けています。リピートする予定なので、そのうちこのアプリ通りの難易度で出来るようになればいいかなぁ。

目標は54kg、体脂肪25%を目指す

高校生の時の体重がベスト体重といわれていますが、その時の体重をまずは目指します。対処棒はもっと低かったけど、今だったらこのぐらいの体脂肪をまず目標にしておくのがベターかなと。

達成した上で新たな目標を設置するのか、維持するのかを再検討します。年末までに目標達成したい!!

SNS、やってます

ROOM

我が家で使っている物の紹介や買いたい物をリストアップしています。

RoomClip

RoomClipのイベントに参加しています。

Instagram

家のちょっとした写真を載せています。

ブログ村

ブログ村

ブログ村に参加しています。応援投票してくださると嬉しい!
スポンサーリンク







シェアする

フォローする