伊勢巡り(二見ヶ浦~伊勢神宮外宮)

シェアする

突然、伊勢神宮に行きたくなりました。旅行はいつも無計画に始まるのですが、さすがに伊勢神宮に行くのは2度目なので少しだけ事前に計画を立てまして緩やかに回る順序を決めてから行きました。それ以外は相変わらず無計画。

事前に決めた伊勢巡りの順序

ざっくり決めたのは①二見興玉神社 ②伊勢神宮外宮 ③伊勢神宮内宮 ④神宮博物館 の順番で回ると言うこと。

ちょうど伊勢神宮にもう一度お参りに行きたいと思っていたところにテレビで伊勢神宮の参り方なんていう放映がなされておりまして、二見興玉神社を追加しました。

伊勢神宮外宮内は公式サイトの60分コースを参考に巡ることにしました。外宮を回った後は月夜見宮にもお参りすることに。

お宿に泊まって、伊勢神宮内宮も公式サイトの90分コースを参考に巡ることにしました。月読宮は必ずプラスして回る予定にして、猿田彦神社は余裕があればお参りすることに。

神宮博物館周辺は倭姫宮と徴古館はかならず巡りたいところ、その他は時間によって考えることにしました。

二見興玉神社はカエルだらけ

今の家を見に来たときに、アマガエルがたくさんお迎えしてくれました。それ以来、うちの守り神は勝手にカエルと決めているのですが、二見興玉神社にもカエルがたくさんいらっしゃいまして、かなり親近感の湧く神社でした。

二見興玉神社手前の浜の風景。台風が接近していましたがどこ吹く風な気持ちのいい天気でした。

伊勢参宮の禊所として有名ですよと書かれています。

カエルと夫婦岩。

天の岩屋までありました。全国各地に天の岩戸や岩屋と言われている場所がある様子ですが、ここもその一つらしいです。

海の景色がすさまじく綺麗なので、ここだけお参りでも十分楽しめる場所でした。近くには二見シーパラダイスがあったのだけど、どんな感じだったんだろうか?次また余裕があれば行ってみようかな。

伊勢神宮外宮と月夜見宮

伊勢神宮は遷宮の時に1度来たきりでした。その後落ち着いたらまた行きたいとジワジワ思っていただけで結局1度も来ていなかったのです。突き動かされる衝動がありましてやっとまた参拝に来ました。

夏場の参拝は時間が延びるので多少遅くても参拝できたのはありがたかった!

外宮の正宮前。人っ子一人いてない状態。おかげでかなりゆっくり参拝することが出来ました。

以前参拝したときに回れてなかったお宮さんにも回ることができたのでよかった~!

せんぐう館が水害で閉館しているのではやく復旧されることを願っています。せんぐう館で展示されていたものの一部は徴古館で見ることが出来ます。

お宿は内宮近くの伊久へ

今回は前みたいに突貫で回りたくなかったので、伊勢にお宿を取りました。どうせだからとそこそこいいお宿を夫が抑えてくれました。

お部屋は和室だけどベッド。布団が苦手なのでウレシイ。そしてここのお宿、全室露天風呂がついているのがウリらしいです。

ちょっと狭い感じですが、泊まるだけなら十分!そして、ウリの露天風呂の写真を撮り忘れました・・・笑

大浴場や、貸し切り露天風呂も用意されていて、かなり大満足なお宿でした。

台風が来ていたこともあり、夜半は天気が大荒れ。Yahooの防災アプリが何度か夜中にアラームを鳴らしてくれたので結局あまりゆっくり眠れずに翌朝を迎えることになってしまいました。

結局怒濤の伊勢神宮巡りになってしまうことになったのです。(続きはまた次の記事で)

SNS、やってます

ROOM

我が家で使っている物の紹介や買いたい物をリストアップしています。

RoomClip

RoomClipのイベントに参加しています。

Instagram

家のちょっとした写真を載せています。

ブログ村

ブログ村

ブログ村に参加しています。応援投票してくださると嬉しい!
スポンサーリンク







シェアする

フォローする