いおたの目やにとミトの予防薬

ペット
「おうちごと」は記事内に広告が含まれております。
- PR -

数日前からいおたの左目に普段とは違う黄緑色の目やにが発生するようになりました。様子を見てもまったくよくならなかったのでいおたを病院に連れて行くついでにミトもご挨拶兼予防薬をもらいに一緒に病院に連れて行きました。

連休前だからか、病院は大盛況で1時間半ほど待って診察していただきました。

いおたの目やには結膜炎

まずは目に傷が入っていないか確認していただきました。傷はなかったので、目やにを培養して確認していただいたところ、菌がウヨウヨいるということで、抗菌剤の目薬と抗炎症剤を処方していただきました。1週間経ってもよくならない場合は再度受診してくださいとのこと。

その他異常なし。爪もあわせて切っていただきましたが、普段何をしても嫌がらないのに爪きりは全力で拒否。私が小さい頃何度か失敗したせいだろうなぁ・・・ごめんね。

ミトは痩せすぎ

やはりミトは痩せすぎ。体重が減る・このまま横ばいが続くのであれば一度血液検査をして内臓疾患がないかを調べたほうがいいとの話でした。5月半ばになっても体重が増えないのであれば血液検査をして頂く予定にしています。

関節が柔らかく、たまにパキパキいうのでパテラ(膝頭骨脱臼)気味かもという話でした。今のところ外れているわけではないので様子を見てあげてくださいとのこと。なんとなく、引き取る前からそうかもなぁ~と思っていたので驚きはなかったのですが、数年経ったら手術が必要かもしれません。

昔飼っていた更紗も両足パテラになり手術をしたのですが、更紗が手術をした時期より早く手術になるのかもしれません。

いおたとミトの関係性

先生に仲良くできていますか?と聞かれたのでうまいことやれているように思いますと回答しました。お互い険悪で、本気でうなったり噛んだりもないですし、ここ数日は楽しく過ごせている様子なので大丈夫だろうと判断しての答えです。

ただ、今回のいおたの目はミトとじゃれあう時にミトの手が当たってなったのではと私個人は思っているので、あまりにも手で押しやる様子が強ければミトをしつける必要があると考えています。

予防薬はお試しで

1回分だけお試しでお菓子感覚で食べられる胃ベルメックとネクスガードをもらってきました。いおたがフロントライン系の塗る薬を苦手としているのでどうかなぁと思ったのですが、ネクスガード、高い!

やっぱり普段通りのにしようかなぁ~と思いました。

↓↓↓ Rankingに参加しています ↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール
CHIKA

小さなころから片付け好きのASD+ADHD。
面倒くさがりな性格で、日々の生活を効率よく過ごせるようアップデートし続けています。
マキシマリストの夫、小型犬2匹と築古な戸建で和気あいあいと生きてます。

CHIKAをフォローする
ペット
- PR -
CHIKAをフォローする
- PR -
おうちごと

コメント 内容についての質問はコメントでお願いします。

タイトルとURLをコピーしました