いおたのトイレに悩む2週間

ペット
「おうちごと」は記事内に広告が含まれております。
- PR -

いおたスペースの模様替えをしました(おうちごとに飛びます)。そのタイミングでいおたの雄がついに目覚めてしまいましておしっこをしゃがんでするときもあれば、片足を上げてするようにもなってきました。

今まではフラットなトイレを使っていたのですが、はみ出しが半端ない状態になったのでL字型のトイレを購入したのです。

が・・・どうも小屋の位置も変わりトイレも変わったことがいおたにとってストレスだったみたいで小屋の外から中のトイレに向かっておしっこをひっかけたり、小屋の入り口付近におしっこをしたりとトイレでおしっこをしてもらえない回数が増えました。

L字トイレの向きが悪いのかと試行錯誤しましたが、結果失敗続き。
どうしたものかと思い、L字トイレの隣にフラットなトイレも一緒に並べて置いたところ、ようやくいおたは満足したみたいで今迄どおりちゃんとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。

しかも、しゃがんでしたいときはフラット・足を上げたくなったL字を使い分けているのでもはやどちらかに絞るということはできなさそうな雰囲気です。

1個に減らさなければいけない理由はないので、2個並べたままになりそうです。

いおたはきれい好きなのか、一度トイレマットが汚れるとその場所に重ねておしっこをするのは嫌みたいです。それがゆえにトイレを2か所使い分けているのかもしれません。

↓↓↓ Rankingに参加しています ↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール
CHIKA

小さなころから片付け好きのASD+ADHD。
面倒くさがりな性格で、日々の生活を効率よく過ごせるようアップデートし続けています。
マキシマリストの夫、小型犬2匹と築古な戸建で和気あいあいと生きてます。

CHIKAをフォローする
ペット
- PR -
CHIKAをフォローする
- PR -

コメント 内容についての質問はコメントでお願いします。

タイトルとURLをコピーしました