あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。2022年の間に出したかった記事でしたが、ながらく入院したこともあり間に合いませんでしたので元日にリリースすることにしました。
2022年はちょうど夫と一緒に暮らして十数年が経過し、色々なものが一気に壊れる年でもありました。吟味して買い替えたり、壊れるまでは使ってなければないでいいやと思ったものは淘汰した年でもありました。
そんな中で残った5選なので、超おススメばかりです。
WAKI 家具のスベリ材CAP 丸脚角脚兼用
我が家のダイニングチェアの脚はおしゃれさんなのですが、その為市販のキャップが定着せずずっと頭を悩ませてきたのです。その悩みを解決してくれたのが「WAKI 家具のスベリ材CAP 丸脚角脚兼用」。
どんな形の脚にでも合うようにゴムで作られているので、はめにくいけれど脱げにくい(これに替えてからほんと1度も脱げてない)脚カバー。
底面はマジックテープで剥がせるようになっており、へたっても簡単に底面を交換できるのがポイント。さらにフローリング用・カーペット用の両方が用意されているので一度はめてしまえばどちらにでも簡単に切り替えることができるのでほんと便利。
随分前に発売されている商品なのに昨年存在を知りました。もっと知られててもいいのに!実は購入してからこげ茶があることに気づいたんだけど、さすがに買い替えるのは勿体なさ過ぎるのでゴムがヘタって買い替えるときにこげ茶にします。
それまで生き残ってください!
アズマ カーペットクリーナー ぱたぱた粘着ローラー
ペットがいるおうちには絶対必須アイテムのコロコロ。
ズボラ・不注意さんはコロコロにカバーは必須、今流行のむき出しコロコロは使えない、なぜならそこに存在があることを忘れるから。でも、カバーに入れて戻すこともできない。そういう人間にもってこいなカーペットクリーナーを見つけました。
実はこの商品もかなりロングセラーなんですよ。私が存在を知らなかっただけ。知ってしまったからには全力でおススメしたいぐらい便利。
自立する、もちろん吊るして収納もできる。
何より両側のカバーを跳ね上げるだけでコロコロできるので蓋がなくなることもないし戻すときも超簡単。
欠点をあげるとすればスタイリッシュさに欠けるだけ。本気で家にあるほかのコロコロを全部これに買い替えるか検討中。千円近くするだけあって、お安めな感じのものより圧倒的に頑丈に造られているし、やはり便利さにはかなわない!
リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用
やっぱりリンレイさんはガチだった…石けんを使い始めてから風呂場の黒ずみがどうしても取れなくなり頭を悩ませていたのですが、「リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用」を使ったら一瞬で悩みが吹っ飛びました。
吹きかける、ちょっと待つ(10分ぐらい)、こする、おちた~!のレベルで落ちました。速攻で普段使いに格上げ。買うときは高く感じるのですが、他の洗剤を使ってあまり取れずに色々なことをするより結局トータルコストで考えると安くなるんですよね。
防カビがプラスされた製品もあります。
ちなみに、今まで使っていた洗剤は洗面所やトイレで消化していっています。
CAINZ 天井・壁まるごとバスクリーナー
バスボンを横長にしただけの商品なのですが、よくよく考えると風呂場って横長の方が掃除効率よくない?と思って購入したらやっぱりめちゃくちゃ便利でした。
掃除効率もあがり、そして毛足も無駄に長くないので汚れ落ちもよくなりました。
柄の長さは2段階。我が家の風呂は無駄に天井が高いのですが、ロング(120㎝)にするとちゃんと天井も届きます。
床を磨くときはショート(80㎝)に切り替えてゴシゴシ。
絶対、絶対に廃盤にしないでね、CAINZさん!
Panasonic 暖房敷きパッド 電気毛布 DB-BM1L
ここ数年ずっと夫からベッドに敷く電気敷き毛布を大きなサイズに買い替えてくれと言われていましたがず~っとスルーしていました。がついに買い替えてもいいなと思うものを見つけてしまったので買い替え。もう虜ですよ、ト・リ・コ!
ベッドを使っている人にはほんとおススメな逸品が出てきたんです。敷きパッドになった電気毛布ですよ。しかもPanasonicでデザインもイケてる❤
ベッド全体カバーできるように敷きパッド式になってるのでズレない。寝相の悪い夫が使っても一度も捲れずに使えています(四隅にちゃんとゴムバンド有)。
快温モードで使うと人の寝る起きるのリズムに合うように温度を自動調整してくれる優れもの。コースを切り替えれば温めるだけのモードにもできるのですが、快温モードがことのほか賢いので快適な眠りを頂戴しております。
寝具にどれだけお金つかうね~ん!って感じですけど、毛布としての肌触りもスベスベで柔らかくて気持ちがいいので高いだけの価値は十二分にあります。
まとめ
2022年はとにかく喘息が酷くなったので、掃除の効率と質を上げたくて効率を上げるためにはどうするべきか、またいいものはないかと物色する日々でもありました。そして、風呂についてはかなり掃除の効率があがりました。
また喘息が酷くなったがゆえにますます寝室を豊かにする方向性に舵を切った年でもあります。その一環で電気敷きパッドを導入しました。快適に眠ることができ、そして光熱費も抑えられる製品なのでほんと買ってよかった製品でした。
どの製品も全部リピートしたいので、なくなりませんように!
コメント 内容についての質問はコメントでお願いします。